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デザイン工学科

※2017年4月新設

デザイン工学科

多様性が進む現代社会では、「もの・サービス・空間」を利用者の目線から見つめ、それを具現化させることが重要となってきます。人の感性や行動を理解したうえで、工学の知識と技術を基礎に設計段階からユーザー評価まで全体を対象とするデザインする能力を身につけ、グローバルな環境で活躍できる能力を養います。

学科の概要

学びのポイント

Point1
幅広い知識の獲得

個人の価値観が多様化している現代社会においては、個性・感性に適応する優れた機能、使いやすさ、使う喜びを提供できる新しい「ものづくり」が求められています。この求めに応えるためには、機能を満たすための工学的な知識・技術のみならず、使う人間を理解するための人間・社会科学の領域の知恵も必要となります。この2つの領域で、基礎から先端までの知識と技術を学びます。

Point2
基盤となる工学知識

「もの・サービス・空間」を創造するのに必要な工学の分野は日々進歩します。したがって、技術進歩に対応し、さらに、新しい領域を切り拓くためには、しっかりした工学的基礎力とその応用力が必要となります。工学分野の学びとして、「専門共通科目群」、「工学専門科目(電気系、機械系、情報系)」を配し、系統的に学べるとともに、実習を通して、学んだ知識を身につけることができます。

Point3
デザインの本質の学びと実践

情報端末のような製品やネット通販などのサービスは、さまざまな人がさまざまな目的で利用し、人々の生活を変えました。これらのデザインには、技術仕様だけでなく、人の行動・特性からの視点を重視した人間中心のデザインが求められます。そうしたデザインの本質を理解するために、「デザイン手法科目」、「デザイン実践科目」により、「デザインする喜び」を味わいつつ、デザイン実践力を養います。

暮らしを支えるデザイン工学

暮らしを支えるデザイン工学

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デザイン工学科の学び

デザイン工学

魅力的な生活空間の創造に必要な「もの・サービス・空間」をデザインし具現化するために必要な学問を考究します。
広範な工学知識と人間科学

情報・電気・機械などの工学領域を基盤に人間科学領域を融合させた統合的体系で学びます。
実践力

デザイン応用力の強化を図るPBL科目を教育の中核として位置づけています。また、他分野の技術者との議論力をつけるコースワークを導入しています。

研究室と教員紹介

イセb

伊勢 史郎
教授
3D音響デザイン研究室

伊藤 俊介

伊藤 俊介
教授
環境行動研究室

柴田 滝也

柴田 滝也
教授
メディア環境
デザイン研究室

島田 尊正

島田 尊正
教授
知能コンピューティング
研究室

鈴木 真

鈴木 真
教授
医療福祉工学研究室

高井 裕司

高井 裕司
教授
ナノデザイン研究室

土肥 紳一

土肥 紳一
教授
オーサリング研究室

武川 直樹

武川 直樹
教授
インタラクション
研究室

斎藤 博人

斎藤 博人
准教授
信号処理研究室

渡邉 祐子

渡邉 祐子
講師
音響システムデザイン研究室

カリキュラム

デザイン工学科カリキュラム

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学部共通カリキュラム(システムデザイン工学部/未来科学部/工学部)

共通教育科目科学技術と人間、社会との関わりを理解し、科学技術者として良識ある社会人として必要な教養、キャリア意識、倫理観を身につける
フレッシュマンセミナー/東京電機大学で学ぶ/情報と職業/論理的思考法/文章表現法/人間科学プロジェクト/歴史理解の基礎/哲学と倫理の基礎/認知心理学/人間関係の心理/自己心理学セミナー/情報デザインと心理/芸術/実用法律入門/日本国憲法/日本経済入門/介護福祉論/企業と社会/大学と社会/企業と経営/健康と生活/身体運動のしくみ/トリムスポーツⅠ・Ⅱ/体力科学演習/アウトドアスポーツA・B・C/技術者倫理/失敗学/情報化社会と知的財 産権/製造物責任法/情報倫理/情報とネットワークの経済社会/情報化社会とコミュニケーション/科学と技術の社会史/科学技術と現代社会/科学技術と企業経営
世界で活躍できる技術者に必要なグローバルなコミュニケーション能力を身につける
グローバル社会の市民論/比較文化論/地球環境論/国際政治の基礎/ヨーロッパ理解/アメリカ理解/アジア理解/ドイツ語・ドイツ文化/中国語・中国文化/総合英語Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ/ 口語英語Ⅰ・Ⅱ/英語演習A・B・C・D・E・F・G・H・I/海外英語短期研修/国内英語短期研修
教職課程科目科学技術と人間、社会との関わりを理解し、科学技術者として良識ある社会人として必要な教養、キャリア意識、倫理観を身につける
教職入門/教育学概論/教育心理学/教育社会学/数学科教育法/工業科教育法/道徳教育論/教育相談/生徒・進路指導論/教育実習セミナー/教育実習Ⅰ・Ⅱ/教職実践演習(中・高) 他

ピックアップカリキュラム

プロダクトデザイン

プロダクト・デザインの歴史、工学的な技術を用いたデザイン・コンセプトや企画創案、開発の流れ、実際の造形・色彩・素材についてのプロトタイプを作成するための手法を学びます。

プロダクトデザイン

ユーザビリティ評価

ユーザーのニーズに合った「使いやすいさ」の評価手法を学びます。

ユーザビリティ評価

VR環境デザイン

仮想現実(Virtual Reality)、拡張現実(Augmented Reality)の技術を学び、仮想空間で、デザインしたモノを評価する手法を学びます。

VR環境デザイン

コンピュータグラフィックス

3次元立体のモデリング技法とレンダリング技法、アニメーションの作成法を学びます。

コンピュータグラフィックス

主な進路

卒業後の主な進路・就職先

人間の本質を理解し、工学に基盤を置くデザインの専門知識を身につけた学生の就職先分野は、製造業、情報サービスに関係する企業・公的機関などの技術・開発・研究職などが挙げられます。
(例:日立製作所、三菱電機、トヨタ自動車、ヤマハ、NTTデータ、コニカミノルタ 他)

取得可能な資格

めざせる資格

基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
画像処理エンジニア検定試験
ディジタル技術検定試験
マルチメディア検定試験
福祉住環境コーディネーター検定試験
医療情報技師能力検定試験
高等学校教論一種免許状(工業)※
中学校教論一種免許状(技術)※ など
※文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更になる可能性があります。

養成する人物像

電気電子・機械・情報の工学領域を基盤に人間・社会科学領域を融合させた統合的体系の中で、人類を活性化させる魅力的な生活空間の創造に必要な「もの・サービス・空間」をデザインし具現化できる人材として、デザインエンジニア(人間中心設計)、メーカーエンジニア(電気・機械系)、ICTエンジニア(情報通信系)の3分野の専門技術者を養成します。

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