トップ > 学部・大学院 > 理工学部 > 共通教育群

共通教育群

共通教育群は、豊かな人間を形成するための教養と確かな基礎学力を有し、国際社会に対応できる人材の養成を目指し、以下の方針に基づいて教育課程を編成し、実施します。
 (1) 社会の中での自分の立ち位置と、その意味を判断する力を涵養するために、社会科目を配置します。
 (2) 歴史と文化を理解し、他者への敬意を払いつつ、革新を企てることができる自立心と批判的な思考力を育むために、人文科目を配置します。
 (3) 具体的に、かつ計算を重視して思考する基礎力を身につけるために、数学の魅力を知る数学基盤教育を配置します。
 (4) 自然現象を物理的に見る目を涵養するとともに、専門科目の基盤となる実験的手法と論理的思考を身につけるために、物理基盤教育を配置します。
 (5) 物質を理解し創製するという科学技術の基盤となる基礎能力を養うために、化学基盤教育を配置します。
 (6) 教職課程科目を配置し、教師として子どもを教育する上で必要な教育実践を行い、かつ教師としての力量の基礎を養います。
 (7) 英語力、コミュニケーション能力、行動力を培うための科目を配置します。

コース紹介

学部共通専門科目

理工学部では、第2学年に進級する時に、主コース・副コースを選択し、より専門的な授業を学びます。その専門的な授業を学ぶためには、土台となる基礎力が大事になります。土台となる理工系の基礎・基幹科目を実施します。

英語科目

より実践的で役立つ英語力を身につけるために、ネイティブスピーカーをはじめとする充実した講師陣による英語教育を実施。学内においてTOEIC試験も実施しています。

教養科目

「技術は人なり」、これは、本学初代学長である丹羽保次郎博士の言葉です。社会の中で、また多様な人間関係の中で、社会人・家庭人・職業人・技術者として必要となる幅広い視野と思考力を養い、人間的魅力の向上を目指し実施します。

語学

英語以外の語学力を養い、より幅広い国際人を目指し実施します。本学部では、ドイツ語、フランス語、中国語、留学生のための日本語を実施します。

教職科目

教員を目指す人のために実施します。所定の教職課程を履修すると、数学(中学・高校)、理科(中学・高校)、情報(高校)、工業(高校)の強化の教員免許を取得することができます。

体育科目

健康が一番の宝物です。そのためには、身体を動かすことが必要です。本学部では、生涯スポーツへの導入を目指し、スポーツ科学・健康科学の諸理論を取り入れながら実施します。

教員紹介

RL石村先生

石村 多門
教授

RL岡林先生6

岡林 茂
教授

RL越川先生2

越川 邦夫
教授

RL小島先生

小島 勇
教授
研究室

RL前島先生

前島 康男
教授

松平先生共著(教科書)

松平 圭一
教授
庭園文化研究室

RL池田先生

工藤 瑞音
准教授

TDUロゴ4

遠藤 晶子
准教授

RL小山内先生2

小山内 大
教授

RL河上先生2

河上 睦
講師

RL河野先生2

河野 次郎
講師

RL小沼先生

小沼 史彦
講師

TDUロゴ4

塩谷 奈緒子
講師

TDUロゴ4

新谷 真由
講師

RL野田先生

野田 達也
講師

RL花元先生

花元 宏城
講師

RLデイマシュー先生2

デイ マシュー
マーティン

講師

ジェフ先生2

ジェフ ブローデリック
講師

RL福富先生

福富 信也
講師

RL中島先生2

中島 浩貴
助教

柳原先生RL

柳原 良江
助教

RL福島先生

福島 祥一郎
助教

共通山本宏樹先生

山本 宏樹
助教

ヨーク先生2

ヨーク ジェームズ
助教

ページトップへ戻る

検索

閉じる