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ロボット・
メカトロニクス学科
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ロボット・メカトロニクス学科

機械工学、電気電子工学、情報工学、制御工学を軸とする4分野の専門知識をベースに、数学的なモデリング力とデザイン力を駆使することで実現される先端的なメカトロニクス技術を身につけます。ロボット製作実習や関連理論の講義・演習を通して、学生自身の知識と技術、豊かな創造性を養い、未来につながる知的システムを生み出せる技術者を育てます。

学科の目的と理念

学びのポイント

Point1
新学問領域への挑戦

技術は高度・複雑化しています。新たな製品や機能を創造するためには、システム全体を的確に理解し、いろいろな技術を効果的に組み合わせる「システムイン テグレーション」が重要です。機械、電気電子、情報、制御の基盤4分野の専門知識を学び、相互の関係を知ることで、科学・産業・環境・福祉分野などで活躍 できるメカトロニクスエンジニアをめざします。

Point2
実践的学習

メカトロニクスに関する充実した演習・実験
数学、力学、製図、実験等を通じて、4分野の実力を養います。

ものづくりのプロをめざすワークショップ
プロジェクト形式でロボット製作を行い、ものづくりの実際を体験します。

懇切丁寧なプログラミング教育
学習や研究における強力な手段として基礎から学びます。

Point3
自信から確信

毎年次実施の少人数ゼミ
1~3年次はプロジェクト形式のグループ学習、4年次からは研究室で卒業研究を行います。

全学年統一実力テスト
全学年共通のテストにより、専門能力の習熟度を逐次確認していきます。

よろず相談室
大学院生や上級生が勉学や生活の相談相手になります。

暮らしを支えるロボット・メカトロニクス

暮らしを支えるロボット・メカトロニクス

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ロボット・メカトロニクス学科の学び

「機械」+「制御」

動くものづくりの基本分野です。新しい機構やメカニズムを提案し実現します。ロボットモーション、輸送機械、航空・宇宙、プラント制御、ハイブリッド自動車など
「電気・電子」+「制御」

電気回路技術や制御アルゴリズムなどを駆使して、機械と人間が共存する社会づくりに貢献する分野を学びます。パワーエレクトロニクス、回路設計、ロボットセンシング、電気自動車など
「情報」+「制御」

コンピュータや情報通信ネットワークを駆使して、地球や人類にやさしいインテリジェントなシステムづくりをする分野を学びます。コンピュータネットワーク、組込みシステム、知能ロボット、人間機械インタフェース、ビル管理システムなど

研究室と教員紹介

FR_ishikawa

FR_hatakeyama

畠山 省四朗
教授
情報駆動知能化
研究室

FR_iwase

岩瀬 将美
准教授
情報駆動制御
研究室

FR_kamamichi

釜道 紀浩
 准教授
ソフトメカニクス
研究室

FR_nakamura

中村 明生
准教授
知能機械
システム研究室

FR_fukazawa

深澤 克也
講師

FR_izutsu

井筒 正義
助教

FR_inoue

井上 淳
助教

FR_fujikawa

藤川 太郎
助教

カリキュラム

ロボットメカトロニクス学科カリキュラム

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「メカトロニクス」とは

メカニクス(機械工学)とエレクトロニクス(電気工学)の融合という意味で日本で作られた言葉ですが、今日では情報工学と制御工学を含む4要素技術に関連する融合技術と製品を意味します。メカトロニクスを応用した機器は工作機械や自動化工場など産業界だけでなく、ロボットやハイブリッド自動車をはじめエレベータ、洗濯機、ビル管理システムなど私たちの身近な生活空間にもたくさん見られます。

「メカトロニクス」とは

ピックアップカリキュラム

ワークショップ

入学してすぐにものづくりの基礎を体験できる科目。グループ形式で講義・実習・設計・製作を学び、単なる「ものづくり」にとどまらないメカトロニクス技術の本質を体験的に習得することができます。

ワークショップ

メカトロニクス総合実験Ⅰ・Ⅱ

「マニピュレータ遠隔制御」「サッカー競技ロボット製作」の2つのメインテーマに取り組みます。『機械』『電気電子』『情報』『制御』の4分野からなるメカトロニクス技術を駆使できる、技術者の卵としての実力を養成します。

メカトロニクス総合実験Ⅰ・Ⅱ

プロジェクト型ワークショップ

目標性能や機能要件といった技術的課題を解決するためのプロジェクトを通して、モデリング、制御系設計、シミュレーション、実装、検証の一連のプロセスを学びます。実践的な課題を通して、プロジェクトマネジメントの能力を身につけ、社会に貢献できるエンジニアとしての知識と技術を深めます。

プロジェクト型ワークショップ

よろず相談室

「徹底したフォローアップ」をスローガンに、学科専門科目のサポートを行います。授業内容の質問、欠席時の補習、コンピュータ一般のサポート、学生生活に関する相談など、教員・大学院生に気軽に相談できます。

よろず相談室

主な進路

卒業後の主な進路 (2014年3月卒業実績)

ロボット・メカトロニクス学科-主な進路

卒業者数
男子 94名 女子 6名

主な就職先

トヨタ自動車、JR東日本、富士重工業、スズキ、ホンダ、住友重機械工業、小松製作所、ミネベア、荏原製作所、ボッシュ、日立製作所、NEC、富士通、三洋電機、三菱電機、オリンパス、安川電機、アズビル、日本コムシス、ヤフー、大林組、東洋熱工業、東京メトロ、バンダイ、公務員 など

大学院進学

44名(2014年3月卒業実績)
男子 41名
女子 3名

取得可能な資格

めざせる資格

PE(Professional Engineer)
FE(Fundamentals of Engineering)
技術士補
高等学校教諭一種免許状(数学)
高等学校教諭一種免許状(工業)
高等学校教諭一種免許状(情報)
中学校教諭一種免許状(数学)
弁理士
国家公務員(Ⅰ種・Ⅱ種)
地方公務員(上級)
CAD利用技術者検定
情報処理技術者試験 など

4年間のSTEP

ロボット・メカトロニクス学科-IA

大学院に進学して理解を深め、
国際学会で発表したい


ロボット・メカトロニクス学科
I.A(東京都/都立立川高校 出身)

Step1:1年次
幅広い分野の知識を実践を通じて習得

理系に進みたいという希望はあったのですが、機械、電気電子、情報のどの学科を選択するかで迷っていました。東京電機大学のロボット・メカトロニクス学科ならば、そのすべてを理論から実践まで幅広く学ぶことができると知り、進学を決意しました。1年次の授業「ワークショップ」で三輪ラジコンカーを製作したことが印象に残っています。高校が普通科だったこともあり、旋盤やハンダごてを使用してものづくりを行うという経験がとても新鮮でした。

ロボット・メカトロニクス学科-step1

仲間と力を合わせて作った三輪ラジコンカー「トリサイクラ」
ワークショップでは、基本的な機器の使用方法や、加工技術を身につけることができました。また、製作にあたり計画を立てることや、チームワークの重要性を学べたことも大きな収穫です。

Step2:2年次
各分野の基礎的な理論を実験を通して確認していく

2年次では機械、電気・電子、情報、制御といった各分野の基礎的な知識を実験を通して学ぶ「メカトロニクス基礎実験Ⅰ・Ⅱ」を受講しました。レポートの作成にはとても苦労しましたが、そのかいあって具体的な数値を出しながら考察をしていくという、研究者にとって基礎となるレポート作成技術を身につけることができました。東京電機大学では大学院生の方が「副手」として実験を手伝ってくださるので、分からないことがあってもすぐに聞くことができる安心感がありました。

ロボット・メカトロニクス学科-step2

JAVAを利用したゲームソフトを制作
「オペレーティングシステム(現3年次)」ではJAVAのプログラミングに挑戦しましたが、初めての経験だったこともあり、教科書以外の技術書も読んで必死で勉強しました。

Step3:3年次
ハードウェア製作とプログラミングの統合的な技術を学ぶ

3年次では4分野の総合的な実験を行いました。「メカトロニクス総合実験Ⅰ・Ⅱ」ではマウスロボットの製作実験を通じて、マウスロボットを制御するマイコンのプログラミングや基板加工機などを使用した回路製作を実施。各分野の技術を統合的に組み合わせ、システムを構築すること(システムインテグレーション)を学ぶことができました。この授業を受けたことが契機となり、ロボットの研究者としての道を歩みたいという思いが生まれました。

ロボット・メカトロニクス学科-step3

半年という長期間をかけてロボット設計と格闘
授業では、半期ごとに与えられるテーマに従いサッカーをするロボットの製作を行いました。これまで学んだことの集大成として、部品の設計からすべて行う必要があったため苦労しました。

Step4:4年次
ロボット技術を地雷除去に活かすための研究

4年次はロボティクス研究室に所属し、卒業研究として「触覚強調機能を有するプロッダの開発」に取り組んでいます。プロッダとは対人地雷の除去作業におい て使用される棒状の器具のことですが、これに触覚センサーを取り付けることで、作業者を補助するシステムを開発するのが狙いです。作業者はプロッダから伝 わる感覚を頼りに地雷を探しますが、この手先にかかる振動をセンサーで取り込んで増幅し、解析することでより安全に地雷の発見を容易に判定できるよう工夫 しています。


ロボット・メカトロニクス学科-step4

マウスを動かした通りにロボットアームを動作させる
「メカトロニクス設計製作Ⅰ・Ⅱ」では研究室ごとにテーマを設定して実習を行うのですが、パソコンのマウスとロボットのマニピュレータが同調して動く筆記プログラムを作成しました。

そして未来へ 進学先
東京電機大学大学院 未来科学研究科
ロボット・メカトロニクス学専攻

これまでに学んだことの理解を深め、ロボットの信号処理や制御に関する自分の知識を、もう一段階レベルアップしていきたいという思いが強くなり、卒業研究で取り扱ったテーマの研究を継続、発展させたい気持ちもあり、大学院への進学を決めました。エレベーターの制御など、建築物におけるロボット技術の応用について興味があるため、今後はそのような研究にも携わっていきたいと考えています。また海外で活躍できるエンジニアをめざし、英語での論文作成能力や英会話力を養うことで、国際学会での発表に挑戦することが目標です。

こぼれ話

読書が好きなのですが、『オイラーの贈物』など授業や研究に関連した参考書を読むことが多いです。

ロボット・メカトロニクス学科-こぼれ話

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