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ロボット・
メカトロニクス学科
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ロボット・メカトロニクス学科

機械工学、電気電子工学、情報工学、制御工学などの専門知識をベースに、数学的なモデリング力とデザイン力を駆使することで実現される先端的なメカトロニクス技術を身につけます。
ロボット制作実習や関連理論の講義・演習を通して、学生自身の知識と技術、豊かな創造性を養い、未来につながる知的システムを生み出せる技術者を育てます。

学科の目的と理念

ロボット・メカトロニクス学科の学び

「機械」+「制御」

動くものづくりの基本分野です。新しい機構やメカニズムを提案し実現します。
ロボットモーション、輸送機械、航空・宇宙、プラント制御、ハイブリッド自動車など
「電気・電子」+「制御」

電気回路技術や制御アルゴリズムなどを駆使して、機械と人間が共存する社会づくりに貢献する分野を学びます。パワーエレクトロニクス、回路設計、ロボットセンシング、電気自動車など
「情報」+「制御」

コンピュータや情報通信ネットワークを駆使して、地球や人類にやさしいインテリジェントなシステムづくりをする分野を学びます。コンピュータネットワーク、組込みシステム、知能ロボット、人間機械インタフェース、ビル管理システムなど

将来のイメージ

研究開発
基礎研究そのものに携わったり、その成果に基づいて具体的な技術や製品に結びつける役割を担う。

研究開発

設計
要素技術や材料、加工法、製図などの知識を駆使して、新たな製品をデザインする。製品の機能や性能を決定づける重要な仕事。

設計

生産製造技術
生産ラインの企画・設計から、作業の効率化、製品の寸法精度の向上まで、ものを作るプロセスについて考える。

生産製造技術

品質生産管理
トラブルを未然に防ぎ、不良品が発生した場合は原因究明と再発防止に尽力。優れた製品を生むためになくてはならない存在。

品質生産管理

暮らしを支えるロボット・メカトロニクス

暮らしを支えるロボット・メカトロニクス

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学びのポイント

Point1
新学問領域への挑戦

技術は高度・複雑化しています。新たな製品や機能を創造するためには、システム全体を的確に理解し、いろいろな技術を効果的に組み合わせる「システムインテグレーション」が重要です。機械、電気電子、情報、制御の基盤4分野の専門知識を学び、相互の関係を知ることで、科学・産業・環境・福祉分野などで活躍できるメカトロニクスエンジニアをめざします。

新学問領域への挑戦

Point2
実践的学習

メカトロニクスに関する充実した演習・実験
数学、力学、製図、実験等を通じて、4分野の実力を養います。

ものづくりのプロをめざすワークショップ
プロジェクト形式でロボット製作を行い、ものづくりの実際を体験します。

懇切丁寧なプログラミング教育
学習や研究における強力な手段として基礎から学びます。

実践的学習

Point3
自信から確信

毎年次実施の少人数ゼミ
1~3年次はプロジェクト形式のグループ学習、4年次からは研究室で卒業研究を行います。

全学年統一実力テスト
全学年共通のテストにより、専門能力の習熟度を逐次確認していきます。

よろず相談室
大学院生や上級生が勉学や生活の相談相手になります。

自信から確信

研究室と教員紹介

FR_ishikawa

FR_hatakeyama

畠山 省四朗
教授
情報駆動知能化
研究室

FR_iwase

岩瀬 将美
准教授
情報駆動制御
研究室

FR_kamamichi

釜道 紀浩
 准教授
ソフトメカニクス
研究室

FR_nakamura

中村 明生
准教授
知能機械
システム研究室

FR_miyatake

宮武 信春
特別専任教授

FR_fukazawa

深澤 克也
講師

FR_izutsu

井筒 正義
助教

FR_inoue

井上 淳
助教

FR_fujikawa

藤川 太郎
助教

カリキュラム

未来科学部-ロボットメカトロニクス学科-カリキュラム

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「メカトロニクス」とは

メカニクス(機械工学)とエレクトロニクス(電気工学)の融合という意味で日本で作られた言葉ですが、今日では情報工学と制御工学を含む4要素技術に関連する融合技術と製品を意味します。メカトロニクスを応用した機器は工作機械や自動化工場など産業界だけでなく、ロボットやハイブリッド自動車をはじめエレベータ、洗濯機、ビル管理システムなど私たちの身近な生活空間にもたくさん見られます。

「メカトロニクス」とは

ピックアップカリキュラム

ワークショップ

入学してすぐにものづくりの基礎を体験できる科目。グループ形式で講義・実習・設計・製作を学び、単なる「ものづくり」にとどまらないメカトロニクス技術の本質を体験的に習得することができます。

ワークショップ

メカトロニクス総合実験Ⅰ・Ⅱ

「マニピュレータ遠隔制御」「サッカー競技ロボット製作」の2つのメインテーマに取り組みます。『機械』『電気電子』『情報』『制御』の4分野からなるメカトロニクス技術を駆使できる、技術者の卵としての実力を養成します。

メカトロニクス総合実験Ⅰ・Ⅱ

プロジェクト型ワークショップ

性能や機能などの技術的課題を解決するためのプロジェクトを通して、モデリング、制御系設計、シミュレーション、実装、検証の一連のプロセスを学びます。実践的な課題を通して、プロジェクトマネジメントの能力を身につけ、社会に貢献できるエンジニアとしての知識とスキルを深めます。

よろず相談室

「徹底したフォローアップ」をスローガンに、学科専門科目のサポートを行います。授業内容の質問、欠席時の補習、コンピュータ一般のサポート、学生生活に関する相談など、教員・大学院生に気軽に相談できます。

よろず相談室

主な進路

主な就職先

トヨタ自動車、JR東日本、富士重工業、スズキ、ホンダ、小松製作所、ミネベア、荏原製作所、日立製作所、NEC、富士通、三洋電機、三菱電機、オリンパス、安川電機、アズビル、日本コムシス、ヤフー、大林組、東洋熱工業 など

大学院進学

55名(2013年3月卒業実績)〈大学院進学63.6%〉

取得可能な資格

めざせる資格

PE(Professional Engineer)
FE(Fundamentals of Engineering)
技術士補
高等学校教諭一種免許状(数学)
高等学校教諭一種免許状(工業)
高等学校教諭一種免許状(情報)
中学校教諭一種免許状(数学)
弁理士
国家公務員(Ⅰ種・Ⅱ種)
地方公務員(上級)
CAD利用技術者検定
情報処理技術者試験 など

4年間のSTEP

ロボット・メカトロニクス学科増田-美和

実践を通して
機械制御に関する知識と技術を
学んだ


ロボット・メカトロニクス学科
M.M東京都/都立新宿高校出身

Step1:1年次
ワークショップを通して加工技術やチームワークの重要性を学ぶ

子どもの頃から機械に興味があり、父が使わなくなったカセットレコーダーなどを譲り受けて分解していました。理工系の大学に進もうと決めていましたが、他の理工系の大学に比べ、東京電機大学は1年次という早い段階から実践的なものづくり体験ができることが特徴で、そこに惹かれました。「ワークショップ」では、グループで力を合わせて半期ごとに1つの製作物を作り上げますが、基本的な加工技術やレポートの書き方と同時に、チームワークの重要性を学ぶことができました。

Step1

ワークショップで製作したラジコン三輪車
後期は「トリサイクら」というラジコン三輪車を製作。同じ機能を持っていても、グループごとの個性が出て、完成形はまったく違った形状になるのが面白いです。

Step2:2年次
実際に手を動かしながら講義で学んだ理論を検証する

「メカトロニクス基礎実験Ⅰ・Ⅱ」では、1年間をかけてオムニバス形式で10の違ったテーマに取り組みます。2年次になると専門的な講義が増えますが、実際に手を動かしながらその理論を確認していくという側面が強かったと思います。実験を通して、テーマごとに、機械や制御、電気電子、情報といったメカトロニクスを構成する基本的な要素を学びます。毎回のレポート作成には大変苦労しましたが、作成する上での工学的な考え方やまとめ方を身につけることができました。

Step2

Javaを用いて携帯用アプリを作成
プログラミング演習において携帯用のアプリを作成し、Javaの基本的なプログラミングを習得。私は簡単なスライドパズルをテーマに選択しました。

Step3:3年次
メカトロニクスに必要な幅広い知識を集約して
1つの課題にじっくり挑む

2年次は10の単体テーマだったことに対し、3年次の「メカトロニクス総合実験Ⅰ・Ⅱ」では、半期ごとに1つのテーマを掲げ、基礎実験で学んだ機械、制御、電気電子、情報、それぞれの分野を総合的に組み合わせてシステムを構築します。プログラミングはより高度になり、問題を解決するために試行錯誤を繰り返し、大変な思いもしましたが、それまでに学んだ基礎的な知識を発展させ、システムインテグレーションへ応用することを学びました。

Step3

ハードウェアからソフトウェアまで取り組んだサッカーマウスロボット
半期をかけて、小さなボールを蹴ったりドリブルをしたりする、サッカーマウスロボットを製作。電子回路や機械部品の設計・製作からプログラミングまで行いました。

Step4:4年次
実習を実施する側に立って課題の設定や問題解決の手法を模索

「メカトロニクス設計製作Ⅰ・Ⅱ」では、3年次までに得られた知識や技術を統合した実習を行います。それまではテーマを与えられて実習を受けてきましたが、この講座は、所属研究室ごとに実習の内容や手法、課題などを考え、他の研究室の学生向けに実習を行うということが大きな特徴です。自分たちで課題を設定し、それを解決する手法を模索することは、卒業研究にも役立っていると思いますし、自分の専門外の分野についても学ぶことができました。

Step4

二足歩行ロボットの転倒制御を研究
卒業研究では二足歩行ロボットの転倒制御に取り組んでいます。転倒を防止する研究ではなく、転倒した際にダメージをいかに抑えるかということがテーマになっています。

そして未来へ 進学先
東京電機大学大学院 未来科学研究科
ロボット・メカトロニクス学専攻

実学を伴って制御を中心としたメカトロニクスに関わる幅広い知識を勉強し、技術を身につけることができたことが、この学科を選択して最もよかった点だと思います。未来科学部は、学部から大学院まで一貫したカリキュラムが組まれています。学部で得られた知識や技術を活かした研究を継続することで、さらに専門性を高められると思い、大学院への進学を選択しました。今後は人間と共存するヒューマノイドロボットが増えていくと思います。将来はそのようなロボットの研究や開発に携わりたいと考えています。

私のインスピレーション

水泳部時代に鍛えた根性で、徹底的に技術課題を分析し、その解決に取り組んでいます。

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