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入学者受け入れの方針

 未来科学部は、本学の建学の精神「実学尊重」と教育・研究理念「技術は人なり」に基づく、本学部の教育理念「プロの能力、豊かな教養」に強く共感し、自ら問題を発見し解決する能力(プロの能力)と広い視野と、次代の方向性を見通すことのできる心構え(豊かな教養)を併せ持つ技術者となって、社会への貢献に強い関心を有する人材を受け入れます。

建築学科

 安全かつ快適な生活を支え、心安らぐ豊かな空間をつくり出すのが建築の役割です。
 未来科学部の建築学科は、建築の未来を築いていくために、実践力を備え、国際的にも活躍できる設計者・技術者・研究者を養成することを目的としています。高度な専門性を身につけるための完全習熟教育システム、他学科と連携して行う先端IT技術を取り入れたカリキュラム、早期に仕事の現場を肌で感じる長期インターンシップなど、さまざまな角度から教育を展開し、広く社会で通用する実践力と豊かな表現力を身につけた人材を育てます。
 この理念に共感し、地域の環境と建築の技術・文化に興味を持ち、将来建築分野で活躍したいと考えている人材を受け入れます。

情報メディア学科

 現代社会におけるわたしたちの生活は、さまざまな情報技術によって形づくられています。その形は、コミュニケーションの形態から、学び、遊びの形態まで、情報技術によって新たな魅力を持った姿に変容しています。
 未来科学部の情報メディア学科は、技術、表現、デザインなどのさまざまな観点からコンピュータサイエンスとメディア学を融合させ、情報とメディアへの深い理解を有するとともに、高度情報化社会の基盤をしっかりと支え、次世代の技術を自ら生み出していくことのできる技術者を養成します。
 この理念に共感し、情報処理やメディア処理に関して強い関心を有し、情報メディア分野で活躍したいと考えている人材を受け入れます。

ロボット・メカトロニクス学科

 先端的なメカトロニクス技術は、機械工学、電気電子工学、情報工学、制御工学などの専門知識をベースに、数学的なモデリング力とデザイン力を駆使することで、実現されます。その技術を身につけたエンジニアは、科学、産業、環境などあらゆる分野において活躍することが可能となります。
 未来科学部のロボット・メカトロニクス学科は、自在に動くロボットなどをつくり上げる実習、関連理論の講義と演習を通して、学生自身の知識と技術、豊かな創造性を養い、未来につながる知的システムを生み出せる技術者を養成します。
この理念に共感し、確かな基礎力をベースに、高度な専門力を身につけ、意欲的かつ独創的な研究者・技術者として社会に貢献したいと考えている人材を受け入れます。

教育課程編成・実施の方針

 未来科学部は、基礎学力から高い専門性までを有する技術者を養成するために、学部から大学院修士課程まで一貫性のあるカリキュラム編成を柱とします。
 学科の専門領域科目に加えて、多様な社会に適応し得る実践的就業力を涵養するために、キャリア科目を体系的かつ効果的に配置し、「プロの能力」を養成します。
 さらに、広範な文化的素養及び技術者としての教養、技術者に必要な倫理を涵養するための一般教養科目、かつ異文化を理解し、国際的なコミュニケーション能力を身につけるための外国語科目等を配置し、「豊かな教養」を養成する教育課程を編成し、実施します。

建築学科

 未来科学部の建築学科は、設計演習科目を基軸として、「建築計画・意匠」「建築構造・情報」「建築環境・設備」の3分野の科目で構成された、学部から大学院修士課程まで一貫性のあるカリキュラムを柱とします。
 当学科は、変化し続ける社会における建築・都市の意義を理解し、その職能を通じて社会に貢献する意欲を持つことができ、新たな空間を創出するための豊富な知識と確かな技術を有する人材を養成します。また、異なる背景を持つ他者に敬意を持って接し、自らの考えを表現して的確に伝えることができる能力を涵養します。
以上の考えに基づき、教育課程を編成し、実施します。

情報メディア学科

 未来科学部の情報メディア学科は、多様性を持つ高度情報化社会に対応できるように、メディア学とコンピュータサイエンスを融合した科目配当を柱とします。
 メディア学とコンピュータサイエンスの基礎を学べる科目は、1、2年次に配置し、多様性に対応できるようにしています。また、科目分類が明確になるように5つの科目群、すなわち、メディア基礎科目、プログラミング基礎科目、数理科目、情報基礎科目、キャリア科目に分類し配置しています。3、4年次には、メディア系3種類とコンピュータサイエンス系3種類のユニット専門科目から、将来の進路を踏まえて選択できる専門性の高い科目を配置しています。
 上記のように、基礎科目と選択可能な専門科目を明確にした教育課程を編成した上で、講義と演習をセットにした実践的な教育を実施します。

ロボット・メカトロニクス学科

 未来科学部のロボット・メカトロニクス学科は、時代の変化に適応してものづくりができる技術者・研究者を養成するために、「制御」「機械」「電気」「情報」の専門分野と、これらを統合する「システムインテグレーション」を柱とします。
 初年度には、4分野に共通する知識と技術の基礎を培うために、各専門の基礎科目を必修科目として配置します。2、3年次には、4分野の専門性を深化させるために、必須達成レベル、進級条件、進級コードを明示した選択科目を配置します。4年次には、システムインテグレーション力を養うための統合科目と卒業研究を配置します。さらに、実践力の習得のために、4年間を通して、実験、実習、課題解決型学習の科目(※)、キャリア科目を配置します。また、専門数学科目を3年間にわたって配置します。
 以上を基本的方針として教育課程を編成し、実施します。
 
※課題解決型学習:Problem-Based Learning 、Project-Based Learning (略称は「PBL」)

学位授与の方針

 未来科学部は、以下のすべてを満たした者を、自ら問題を発見し解決する能力(プロの能力)と広い視野と時代の方向性を見通すことのできる心構え(豊かな教養)を併せ持つ技術者と認定し、学士(工学)の学位を授与します。
(1)本学部に所定の期間在学すること(※)。
(2)本学の建学の精神「実学尊重」と教育・研究理念「技術は人なり」に基づく、本学部の「人材の養成に関する目的その他の教育研究上の目的」に沿って編成された講義、演習、実験、実習科目等から、卒業に必要な単位を修得すること。
 
※標準修業年限は4年。

建築学科

 未来科学部の建築学科は、本学部の学位授与方針をもとに、以下のすべてを満たした者を、建築学の「建築計画・意匠」「建築構造・情報」「建築環境・設備」分野の専門能力と豊かな教養を併せ持つ技術者と認定し、学士(工学)の学位を授与します。
(1)本学科に所定の期間在学すること(※)。
(2)本学部の教育理念「プロの能力、豊かな教養」に基づく、本学科の「人材の養成に関する目的その他の教育研究上の目的」に沿って編成された講義、演習、実験、実習科目等から、卒業に必要な単位を修得すること。
 
※標準修業年限は4年。
 

情報メディア学科

 未来科学部の情報メディア学科は、本学部の学位授与方針をもとに、以下のすべてを満たした者を、情報メディア学の「デジタルメディア」「情報通信」分野の専門能力と豊かな教養を併せ持つ技術者と認定し、学士(工学)の学位を授与します。
(1)本学科に所定の期間在学すること(※)。
(2)本学部の教育理念「プロの能力、豊かな教養」に基づく、本学科の「人材の養成に関する目的その他の教育研究上の目的」に沿って編成された講義、演習、実験、実習科目等から、卒業に必要な単位を修得すること。
 
※標準修業年限は4年。

ロボット・メカトロニクス学科

 未来科学部のロボット・メカトロニクス学科は、本学部の学位授与方針をもとに、以下のすべてを満たした者を、ロボット・メカトロニクス学の「ロボットデザイン」「メカトロニクス」「情報駆動システム」分野の専門能力と豊かな教養を併せ持つ技術者と認定し、学士(工学)の学位を授与します。
(1)本学科に所定の期間在学すること(※)。
(2)本学部の教育理念「プロの能力、豊かな教養」に基づく、本学科の「人材の養成に関する目的その他の教育研究上の目的」に沿って編成された講義、演習、実験、実習科目等から、卒業に必要な単位を修得すること。
 
※標準修業年限は4年。

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