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入学者受け入れの方針

 工学部第二部は、実社会で真に必要とされる高い能力を備えた技術者・研究者を養成するための教育を展開し、一人ひとりのライフスタイルにも対応できる充実したカリキュラムを備え、工学の基礎と実践的な技術の修得及び広い視野を育てることを目指します。
 以上の考えに基づき、本学部を志望する理由が明確で、かつ入学後どのようなことを学びたいか明確であり、働きながら学ぶ意欲のある学生を受け入れます。

電気電子工学科

 電気電子工学はすべての産業に関わる基幹分野であり、生活の基盤となり、環境問題や福祉の発展にも寄与する重要な学問です。
 工学部第二部の電気電子工学科は、エネルギーやエレクトロニクス、回路、制御システム、コンピュータ、電子材料など多岐にわたる科目を用意し、豊かな未来を創造できる有能な技術者を養成します。
 この理念に共感し、電気電子分野に強い興味を持つ学生を受け入れます。

機械工学科

 工学部第二部の機械工学科は、未来を切り開く先端技術と、そのベースとなる基礎知識を確実に修得させた上で、さらにそれらを応用し、新技術の開発までを視野に入れた教育研究を展開していきます。低学年次から開始する豊富な実験・実習により、学生は「もてる知識の使い方、いかし方」も身につけることができます。
 この理念に共感し、機械工学やその周辺技術に強い興味のある学生を受け入れます。

情報通信工学科

 21世紀の科学技術の中で、情報通信技術は中心的役割を担っており、その発展が大きく期待されています。
 工学部第二部の情報通信工学科は、情報系技術、通信系技術、情報メディア系技術の3つを柱にカリキュラムを編成し、「情報通信」について総合的に学ぶことで、学生の知力と意欲をさらに伸ばしていきます。
 この理念に共感し、情報通信工学に特に強い興味のある学生を受け入れます。

教育課程編成・実施の方針

工学部第二部は、本学部の教育目標を達成するため、以下のように教育課程を編成し、実施します。
 
(1)工学基礎科目群
多様な背景を持つ学生に対応して、基礎知識と基礎技能を着実に修得できるように、習熟度別の少人数制に基づいた教育課程を編成し、実施します。
(2)専門科目群 
「電気電子工学」「機械工学」「情報通信工学」の3分野のうち1つの分野について、専門知識と専門技能を効率よく体系的に学ぶことができる教育課程を編成し、実施します。
(3)実験・実習科目群 
多数の実験・実習科目を開設し、専門知識と専門技能を活用して課題を解決する能力を身につけることができる教育課程を編成し、実施します。
(4)共通教育科目群 
社会人としての基本的な素養や見識、及び技術者に必要な倫理観を身につけることができる教育課程を編成し、実施します。
(5)社会人コース
上記各科目群の方針に加えて、社会人学生の職業経験を通じて獲得済みの知識・技能に配慮し、各科目の修得時期に自由度を持たせて、社会人学生の多様なニーズに応える教育課程を編成し、実施します。

電気電子工学科

 工学部第二部の電気電子工学科は、基礎学力を柱として、電気電子工学の分野の基礎を学べる教育を展開し、教育課程を編成し、実施します。また、電力・エネルギー応用、電気機器・パワーエレクトロニクス、電子回路・装置、計測・制御システム、コンピュータ・情報システム、半導体デバイス・電子材料の6分野を、系統的かつ専門的に学習できるように教育課程を編成し、実施します。
 また、英語科目と技術者倫理の学習機会を、全学年において提供します。

機械工学科

 工学部第二部の機械工学科は、数学、物理、化学を柱として、学生が機械工学分野の基礎を学び、さらに、材料力学、熱力学、流体力学、機械力学、設計・加工学の専門分野を系統的に学習できるように教育課程を編成し、実施します。
 また、実験、実習、設計及びワークショップにて、機械工学における実践的な能力を身につけさせます。

情報通信工学科

工学部第二部の情報通信工学科は、基礎学力を柱として、情報通信工学分野の基礎を学び、さらに、情報通信システム、マルチメディア処理、コンピュータネットワーク、コンピュータ応用技術の各分野を系統的かつ専門的に学習できるように、教育課程を編成し、実施します。
 また、多岐にわたる情報通信工学分野の応用科目を多数用意し、各自の興味に沿った自由度の高い学習を可能とするとともに、常に科目の見直しを行い、時代に即した知識や技術が修得できるようにします。
さらに、演習、実験、実習を重視し、すべての年次でコンピュータ関連科目及び講義科目と連携した実験科目を配し、基礎力、実践力、思考力、豊かな想像力を確実に養成しつつ、学習意欲の高い学生の実力と個性を伸ばす教育プログラムを提供します。

共通教育

<人間科学科目>
工学部第二部の人間科学科目は、今日の科学技術者に必要な基礎的な能力と幅広い教養を身につける科目です。そのため、5つの領域(スポーツ・健康、人間理解、社会理解、異文化理解、技術者教養)を学生がバランスよく学習できるように教育課程を編成し、実施します。
 <英語科目>
工学部第二部の英語科目は、国際人として必要な英語のコミュニケーションの基本を身につけること、及び将来エンジニアとして自分の考えを発表し伝達しようとする積極的態度を涵養することを柱とし、学生によって異なる英語力に対応するために、基幹科目と発展科目を学習できる教育課程を編成し、実施します。
 <数学科目>
工学部第二部の数学科目は、科学技術者となるために必要不可欠な基礎的数学を柱として、それぞれの専門分野に関連の深い専門的な数学を学習できるように、教育課程を編成し、実施します。
 <物理学科目>
工学部第二部の物理科目は、理工系専門科目の理解に必要不可欠な質点力学を柱とする基礎物理学を体系的に学べるように、さらに、自然法則の確認と測定技術の修得を目指す実験科目を学習できるように、教育課程を編成し、実施します。
<化学科目>
工学部第二部の化学科目は、専門科目を履修するための基礎となる化学の原理や理論を確実に修得させることを柱とし、(1)実験科目を通じて基礎的な実験技術を習熟させ、(2)創造的なものづくりへの意欲を育み、(3)化学的な知識や見方を身につけさせ、さらに(4)科学技術者として求められる問題解決力、課題探求力、表現力などを涵養するよう、教育課程を編成し、実施します

学位授与の方針

 工学部第二部は、本学部に所定の期間在学し(※)、工学部第二部の教育目標を達成するために開設した各学科の授業科目を履修して所定の単位を修得し、以下の知識・能力・姿勢を身につけた学生に対して卒業を認定し、学士(工学)の学位を授与します。
(1)工学に関する基礎知識と基礎技能を修得していること。
(2)「電気電子工学」「機械工学」「情報通信工学」の3分野のうち1つの分野について、より進んだ専門知識と専門技能を持ち、それらを活用して課題解決ができること。
(3)実社会で実践的技術者として活躍するために必要な基本的な素養や見識、及び技術者として必要な倫理観を身につけていること。
 
※標準修業年限は4年。

電気電子工学科

工学部第二部の電気電子工学科は、本学部の学位授与方針をもとに、本学科に所定の期間在学し(※)、以下のすべてを満たした者に対して、学士(工学)の学位を授与します。
(1)一般教養、外国語(英語)を含めた基礎的なコミュニケーション能力、工学全般に関する広い知識と理解力、工学の電気電子工学分野に関する知識、並びに深い考察力と課題解決力を兼ね備えること。
(2電力・エネルギー応用分野、電気機器、パワーエレクトロニクス分野、電子回路・装置分野、計測・制御システム分野、コンピュータ・情報システム分野、半導体デバイス・電子材料分野などの、電気電子工学のより専門的な分野、並びに社会に対する技術の責任を自覚する能力(技術者倫理)を身につけること。
 
※標準修業年限は4年。

機械工学科

 工学部第二部の機械工学科は、本学部の学位授与方針をもとに、本学科に所定の期間在学し(※)、以下のすべてを満たした者に対して、学士(工学)の学位を授与します。
(1)一般教養、語学とともに、工学全般にわたる広い知識と理解力を有し、さらに、機械工学分野に関する専門知識、並びに、深い考察力と課題解決力を兼ね備えること。
(2)機械工学に対する社会的ニーズに基づき、研究課題の提起と解決への指針を明らかにできる能力、学術的な文書能力、研究発表や議論ができる能力を身につけること。
 
※標準修業年限は4年。
 

情報通信工学科

工学部第二部の情報通信工学科は、本学部の学位授与方針をもとに、本学科に所定の期間在学し(※)、以下のすべてを満たした者に対して、学士(工学)の学位を授与します。
(1)一般教養、語学、工学全般に関する広い知識と理解力、工学の情報通信工学における「情報・コンピュータ技術」と「通信・メディア処理技術」の両分野に関する知識、かつ深い考察力と課題解決力を兼ね備えること。
(2)自発性、問題解決能力や実践力、新技術に柔軟に対応し受容するための実践的な適応力、コミュニケーション力、プレゼンテーション力、マネジメント力など、情報通信分野の専門技術者・研究者として自立できる能力と社会性を備える基盤を築いていること。
 
※標準修業年限は4年。
 

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