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機械工学科
機械工学コース
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機械工学コース

機械工学コースは応用力に優れたジェネラリストの養成を目的とし、機械工学の基礎となる材料・機械・流体・熱の4力学の理解と、新分野への展開に欠かせない基礎教育に重点を置いています。基礎的知識の応用力、論理的思考力を養い、技術革新の激しい現代社会で幅広く活躍し、先端を切り開ける機械工学技
術者を養成します。

コースの目的と理念

学びのポイント

Point1
基礎をしっかり

機械工学は、我々が日常的に利用する機器などを、いかに高精度、高効率、高機能に実現するかを学ぶ学問です。これを学ぶ上で最も重要な事項は、基礎となる科目を十分に身につけることです。特に数学や物理は力学の基礎であり、なるべく多くの科目を修得しておくことが望まれます。これらが、新たな分野への展開 に最も役立ちます。

Point2
幅広い知識

機械工学は、対象となる学習分野が幅広く、すべての科目を完全に修得するのは大変なことです。しかし、企業が機械工学科の学生に求めるのは、採用後の適性範囲の広さであり、機械工学全般を知るジェネラリストです。これに応えられるよう、できる限り多くの専門科目を幅広く履修しておくことを勧めます。その場で理解できなくても、聞いたことがあるかないかが将来大きな違いを生むからです。

Point3
実際に物にふれ、体験する

機械工学科では多くの実験・実習科目を配してあります。実際に物にふれ、体験することが物事の理解に大きく役立つからです。そのうち最も重要なのが卒業研究です。それまで学習した知識の応用ばかりでなく、自ら問題点を見いだしたり、必要な情報を探し出したりという、実社会で最も求められる能力を磨くことができます。大学生活の集大成として、卒業研究に自ら進んで取り組んでください。

暮らしを支える機械工学

暮らしを支える機械工学

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機械工学コースの学び

・エネルギー
・環境
・エンジン
・燃焼
・伝熱
設計・加工

・生産
・加工
・ものづくり
・保守
・設計
・潤滑
流体

・流体機械
・数値流体
・空力
・騒音
・スポーツ流体
振動・制御

・ロボット
・メカトロニクス
・振動
・制御
・計測
設計・加工

・材料
・構造
・安全
・バイオメカニクス
・強度

研究室と教員紹介

EK伊東先生

伊東 明俊
教授
メカトロニクス研究室

EK岩津先生

岩津 玲磨
教授
数値流体力学研究室

EK栗栖先生

栗栖 正充
教授
ロボティクス研究室

EK児山先生

児山 秀晴
教授
粘性流体力学研究室

EK五味先生

五味 健二
教授
材料評価研究室

EK齋藤先生

齋藤 博之
教授
環境材料学研究室

EK高橋先生

高橋 直也
教授
渦流体力学研究室

EK田中先生

田中 一郎
教授
機械情報システム
研究室

EK藤田先生

藤田 聡
教授
振動・制御研究室

EK松村先生

松村 隆
教授
機械加工学研究室

EK水原先生

水原 和行
教授
トライボロジー
研究室

EK吉田先生

吉田 亮
教授
燃焼工学研究室

EK新井先生

新井 雅隆
特別専任教授
熱流体工学研究室

EK小林先生

小林 佳弘
准教授
内燃機関研究室

TDUロゴ4

小見 俊夫
講師

EK酒井先生

酒井 則男
講師

カリキュラム

工学部-機械工学科機械工学コース-カリキュラム

カリキュラムを拡大してみる

ピックアップカリキュラム

ワークショップⅠ(エンジンの分解・組み立て)

1年生の履修希望者のほぼ全員が、複数のグループに分かれ、エンジンの分解・組み立てを行い、その機構を学びます。そして、組み立てたエンジンで自作のプロペラを回して推力を競います。

ワークショップⅠ(エンジンの分析・組み立て)①

ワークショップⅡ

各自が工夫をしながら独創的な作品を作り、最後に発表をして、その成果を競う形式で授業を進めます。例えば、飛行体の製作では、各自が空気力学の原理を学んで独自のものを設計製作して滞空時間を競います。

ワークショップⅡ

機械設計製図Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

CADを使って製図を行う演習授業で、2年次生・3年次生全員を対象としています。「CAD利用技術者検定」を受験する学生も多数おり、合格率は、多い年で7割を超える魅力的な授業です。

機械設計製図Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

主な進路

卒業後の主な進路 (2014年3月卒業実績)

工学部-機械工学コース-主な進路

卒業者数
男子 124名 女子 3名

主な就職先

トヨタ自動車、ホンダ、スズキ、いすゞ自動車、富士重工業、日野自動車、キッツ、サンデン、タカタ、オークマ、日立プラントテクノロジー、三菱自動車エンジニアリング、YKK AP、JR東日本、日立製作所 など

大学院進学

37名(2014年3月卒業実績)
男子 37名
女子 0名

取得可能な資格

めざせる資格

公害防止管理者
ボイラー・タービン主任技術者(第1種・第2種)
ボイラー技士(特級・1級・2級)
技術士補
危険物取扱者(甲種)
消防設備士(甲種)
弁理士
建設機械施工技士(1級)
高等学校教諭一種免許状(数学)
高等学校教諭一種免許状(工業)
高等学校教諭一種免許状(情報)
中学校教諭一種免許状(数学) など

4年間のSTEP

機械工学コース_r13_c1

自動車の設計に携わる
エンジニアになりたい


機械工学コース
H.T(埼玉県/県立所沢北高校 出身)

Step1:1年次
実物を使ったエンジンの分解で機械の仕組みや部品の役割を学ぶ

父が自動車を趣味としていたこともあり、中学生のころより自動車作りに携わりたいと考えていました。東京電機大学を選んだのは、歴史のある理工系総合大学で、就職率も良いと聞いたためです。1年次の「ワークショップⅠ」ではエンジン分解の実習を行ったのですが、実物のエンジンに触れたことで、自動車業界への熱意がさらに高まりました。また、どんな小さな部品であってもそれぞれにきちんとした役割があることを学び、機械の仕組みを理解できたことは良い経験となりました。

機械工学コース-step1

チームで取り組んだ重量挙げロボット製作
「ワークショップ」では、グループで重量挙げロボットの製作に取り組みました。授業で学んだことをものづくりに活かすという体験ができ、グループワークの難しさも知りました。

Step2:2年次
CADを用いて製図を行い機械設計の基礎を理解する

2年次では「機械設計製図Ⅰ・Ⅱ」でCADによる設計の基礎を学びました。実習では与えられた課題に従い、比較的シンプルな工具などの設計図をCADで作成していくのですが、パソコンがあまり得意ではなかったので苦労しました。製図の授業を通して、世の中で使用されているさまざまな部品が、メーカーは異なっていても同一の規格に基づいて作成されていることを知ることができたことは大変興味深かったです。また複雑な機械ほど、基本となる部品の設計がしっかりしていなければならないことを学びました。

機械工学コース-step2

試行錯誤を繰り返し図面を作成する
設計もCADの使用もそれまでに経験がなかったため、何度も図面の修正を繰り返すなど最初のころは苦労しました。ただ、それだけに、完成したときの達成感は大きかったですね。

Step3:3年次
より高度で複雑な機械の製図に取り組む

3年次では、引き続き「機械設計製図Ⅲ」を受講し、より複雑な機械の製図を学びました。たとえばポンプの場合、あらかじめ規定された吸引量や強度などの仕様を満たすよう設計を行う必要があるのですが、難易度があがった分、やりがいもありました。またどういう仕組みで機械が動作するのか、あらかじめ頭の中でしっかり理解していないと図面を引くことができないため、機械の働きを理解する力がつきました。これは、エンジニアとしての自信につながっています。

機械工学コース-step3

ポンプの製図実習で設計への理解を深める
課題では、水を吸い上げるポンプの設計を行いました。実際に機械が使用される場面を想定してそれぞれの部品がどう動くのか、製図の前に設計を理解することの重要性を学びました。

Step4:4年次
内燃機関研究室に所属しエンジンの環境技術を研究

4年次は希望していた内燃機関研究室に所属し、卒業研究である「キャブレタ式ガソリン機関から排出されるPMの研究」に打ち込みました。自動車用のガソリンエンジンでも、今後は排ガス規制強化に伴うPMフィルターの導入が予測されますが、この研究では排気管内における排気ガスの温度変化により粒子の性質や状態がどう変わってくるのか。またそれにより、どの位置にフィルターを設置すれば最も効率が良いのかをテーマに研究を行いました。

機械工学コース-step4

実験用のエンジンで排気ガス中のPM粒子を測定
実験用エンジンを用いての計測。途上国ではいまだ多くのキャブレタ式エンジンが使用されており、環境対策の必要性を感じたのが、研究テーマとして選択した経緯です。

そして未来へ 内定先
トヨタ自動車株式会社

自動車メーカーに絞って就職活動を行った結果、トヨタ自動車株式会社から内定を頂くことができました。学習の内容や卒業研究を評価していただいたのはもちろんですが、面接のシミュレーションやエントリーシートの添削、学内での企業説明会といった大学の就職活動サポートを受けたことも内定を得るうえでの助けになりました。トヨタ自動車に東京電機大学のOBの方がいらっしゃって、話を聞いていただいたのも大きかったと思います。将来は、自分が設計や開発に携わった車を世に送り出すのが夢です。

こぼれ話

在学中は自動車部に所属して、競技会に出場しました。趣味と学びのテーマが、どちらも車なんです。

機械工学コース-こぼれ話

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