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電気電子工学科
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電気電子システムコース

電力・電気機器、電子システム、電子デバイスの3分野にわたる学びを展開し、産業界で広く活躍できる技術者を育成します。変わりゆく時代の流れにも柔軟に対応できる人材となるよう、福祉等を含め人間の幸せそのものについて思いを巡らせることのできる、高い人間力を培うことも重視します。

学科の概要

学びのポイント

Point1
体験型の学習

基礎科目、専門科目、共通科目を通して、快適で安全な人間の生活環境を支える幅広い電気電子工学の分野について、基礎と先端技術を体系的に学びます。特にワークショップ、実験、演習、ゼミナールを通して創造力、実践力、実務能力を養うことを重視しています。

Point2
コミュニケーション能力

専門科目だけでなく、コンピュータプレゼンテーションや卒業研究など発表の機会を設けています。これにより専門分野における課題解決能力とともに、自己表現のできるコミュニケーションとプレゼンテーションの能力を育成。なお、国際的に通用する専門技術者養成の教育プログラムとして日本技術者教育認定機構(JABEE)より認定されています。

Point3
自由選択

広範で奥が深い電気電子工学の分野を、学問・産業分野に沿って効果的に学ぶために、3つの教育分野を用意しました。これらの分野から、各自の興味や夢に合わせて自由に科目を選択することができます。幅広い知識をバランス良く学び総合的な力をつけることも、一つの分野を集中的に学び専門性を高めることも可能です。

暮らしを支える電気電子システム

暮らしを支える電気電子工学科

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電気電子工学科の学び

電力・電気機器

エネルギーの創成・有効利用と地球環境の問題を、電気電子技術を駆使して解決することをめざす分野の学習・研究を行います。
電子情報システム

「人」が快適で豊かな生活を安心して送るために必要な電気電子技術分野の学習・研究を行います。また、次世代のライフスタイルを最新の電気電子技術分野を駆使して創成するための学習・研究を行います。
電子デバイス

次世代のエレクトロニクス産業を根底から支える高機能電子デバイスの開発とその応用技術を開拓する分野の学習・研究を行います。

研究室と教員紹介

安達 雅春

安達 雅春
教授
学習システム研究室

植野 彰規

植野 彰規
教授
生体情報
インタフェース研究室

加藤 政一

加藤 政一
教授
エネルギー環境
システム研究室

腰塚先生EE

腰塚 正
教授
ハイパワー工学研究室

陶山 健仁

陶山 健仁
教授
ディジタル信号処理
研究室

高井 裕司

西方 正司

西方 正司
教授
グリーンエネルギー
研究室

原 和裕

原 和裕
教授
電子応用研究室

日高 浩一

日高 浩一
教授
知能システム研究室

平栗 健二

平栗 健二
教授
ナノデバイス研究室

枡川 重男

枡川 重男
教授
パワーエレクトロニクス
研究室

宮下 收

 宮下 收
教授
電気電子機器研究室

吉田 俊哉

吉田 俊哉
教授
電気システム
制御研究室

TDUロゴ4

石山 仁
講師

佐藤 慶介

佐藤 慶介
准教授

EJ山口先生

山口 富治
助教

カリキュラム

電気電子工学科カリキュラム

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学部共通カリキュラム(システムデザイン工学部/未来科学部/工学部)

共通教育科目科学技術と人間、社会との関わりを理解し、科学技術者として良識ある社会人として必要な教養、キャリア意識、倫理観を身につける
フレッシュマンセミナー/東京電機大学で学ぶ/情報と職業/論理的思考法/文章表現法/人間科学プロジェクト/歴史理解の基礎/哲学と倫理の基礎/認知心理学/人間関係の心理/自己心理学セミナー/情報デザインと心理/芸術/実用法律入門/日本国憲法/日本経済入門/介護福祉論/企業と社会/大学と社会/企 業と経営/健康と生活/身体運動のしくみ/トリムスポーツⅠ・Ⅱ/体力科学演習/アウトドアスポーツA・B・C/技術者倫理/失敗学/情報化社会と知的財産権/製造物責任法/情報倫理/情報とネットワークの経済社会/情報化社会とコミュニケーション/科学と技術の社会史/科学技術と現代社会/科学技術と企業経営
世界で活躍できる技術者に必要なグローバルなコミュニケーション能力を身につける
グローバル社会の市民論/比較文化論/地球環境論/国際政治の基礎/ヨーロッパ理解/アメリカ理解/アジア理解/ドイツ語・ドイツ文化/中国語・中国文化/ 総合英語Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ/口語英語Ⅰ・Ⅱ/英語演習A・B・C・D・E・F・G・H・I/海外英語短期研修/国内英語短期研修
教職課程科目教員免許を取得するための専門教養科目
教職入門/教育学概論/教育心理学/教育社会学/理科教育法/道徳教育論/教育相談/生徒・進路指導論/教育実習セミナー/教育実習Ⅰ・Ⅱ/教職実践演習(中・高) 他

ピックアップカリキュラム

ワークショップ(ファクシミリ製作)

初代学長の丹羽保次郎先生が発明したファクシミリを題材とする意義深い科目です。個人個人が創意工夫をしながら苦労して完成した際には大きな達成感を実感できます。

ワークショップ(ファクシミリ製作)

電気電子工学リテラシー

1年次には、電気電子工学分野について興味と理解を深め、基礎を固めることを目的とした「電気電子工学リテラシー」があります。この授業では、1年次に受けた講義や実験・実習を通して得た電気電子工学の基礎知識について、少人数グループでの問題分析、実験、討論、発表などを行うことで、知識を活用したり応用したりする能力「リテラシー」を養います。

電気電子工学リテラシー

電気電子キャリア総合演習

実社会で必要とされている電気電子工学分野の基礎を講義と演習により総合的に復習しながら学びます。企業の採用・研究開発部門に属する外部講師による講演、就職試験模試、グループ面談なども行う実践的なキャリア科目です。

電気電子キャリア総合演習

主な進路

卒業後の就職者の業種別割合 (2015年3月卒業実績)

卒業後の就職者の業種別割合

卒業者数
男子 105名 女子 5名

主な就職先

中部電力、東北電力、北海道電力、JR東日本、NTTデータ、キヤノン、京セラ、ソニー、東芝、JR東海、日立製作所、ホンダ、NEC、富士通、三菱電機、関電工、トヨタ自動車、日産自動車、富士電機、東京電力、セイコーエプソン、JR東海、パイオニア、富士通ゼネラル、明電舎 など

大学院進学

37名(2015年3月卒業実績)
男子 35名
女子 2名
進学率 33.6%

取得可能な資格

めざせる資格

電気主任技術者(第1種・第2種・第3種)
公害防止管理者
電気工事士(第2種)
技術士補(技術士第一次試験免除)
危険物取扱者(甲種)
消防設備士(甲種)
弁理士
建設機械施工技士(1級)
高等学校教諭一種免許状(数学)
高等学校教諭一種免許状(工業)
高等学校教諭一種免許状(情報)
中学校教諭一種免許状(数学) など

4年間のSTEP

K.K

実践的な授業と段階的な学びで
電気電子工学の深い専門性が
得られた4年


電気電子工学科 
K.K(埼玉県/県立熊谷高校 出身)

Step1:1年次
ワークショップでの電気工作で専門的な実験や研究の基礎を学ぶ

高校時代から電気に興味があり、自分で電気工作にも取り組んできました。電気をもっと学びたいと思い、東京電機大学のオープンキャンパスを訪問。様々な研究室があるので自分のやりたいことを見つけられると思い、入学を決めました。1年次の科目で思い出深いのは「ワークショップ」です。回路を作って装置を組み立て、性能を評価して、最後は発表を行います。とても実践的な授業で、2年次以降の専門的な実験や研究の基礎となることを学べました。

1年次

ファクシミリを製作し、ものづくりの基本を学んだ
空き缶に巻き付けた紙の絵を読み取り、音に変換をしてから、パソコンのディスプレイに表示します。細い線を読み取れるようにするのには、細かい調整と工夫が必要でした。

Step2:2年次
知識として学んできた現象を実験で再現失敗の原因を究明して考察力を付ける

2年次になると電気の専門分野の基礎的な科目を学び始めます。電子回路や半導体など、様々な電気の知識について幅広く学べてワクワクしました。印象深かったのは、「電気電子工学基礎実験Ⅰ・Ⅱ」です。1年次の講義で知識として学んできた現象を実験で再現していきます。理論通り実験しても、うまくできないことも多く、原因を究明して考察する訓練になります。考える力はしっかり身に付きますね。難しい実験も多いですが、先生や大学院生が丁寧に指導してくれます。

2年次

電気電子工学基礎実験で作成した手書きのレポート
実験で得られた測定値や実験結果、考察をレポートとしてまとめました。ここで習得した実験レポートの書き方が卒業論文でも基礎となっています。

Step3:3年次
様々な分野の専門知識を学び電子に関する総合力を身につける

3年次になると、2年次までの基礎を踏まえたうえで、それぞれの専門分野について深く掘り下げていきます。「電子デバイスⅠ・Ⅱ」では半導体がどのように動作しているかを学びましたが、仕組みが分かると回路理論の理解にもつながります。「パワーエレクトロニクス」「制御工学」「電気材料」などの科目も好きでした。「電気電子工学実験Ⅰ・Ⅱ」では、より専門的な実験を行います。様々な分野の実験をするので、研究室選びの参考にもなりました。

3年次

電気電子工学実験で作成した実験レポート
3年生は高度な実験も多いのですが、慣れてきたのでテンポよく実験を進められました。ただ、実験は毎週あり、レポートの出来が悪いと書き直しなので忙しい日々でした。

Step4:4年次
発光物質に磁性を与える卒業研究論文の成果は学会で発表したい

卒業研究には「ナノデバイス研究室」を選びました。微小な技術を使って、デバイスを開発する研究です。僕の研究対象はケイフッ化アンモニウムです。この物質は紫外線を当てると発光する性質を持っています。この物質に磁性を与える実験を続けています。研究室には同じテーマに取り組んでいる学生がいますので、一緒に実験をしたり、互いにアドバイスし合うなど研究の内容を高め合っています。実験の成果を論文にまとめ、学会でも発表したいと考えています。

4年次

紫外線を当てて、発光するケイフッ化アンモニウム
この物質は、国内での研究はほとんど進んでいないので、メカニズムの解明に挑戦していきたいです。目標は発光素子や太陽電池への応用です。実用化を目指してがんばります。

そして未来へ 進学先
東京電機大学大学院 工学研究科 電気電子工学専攻

将来は企業での研究や技術開発に携わりたいと考えているので、本学の大学院に進学して、より高度な専門知識を身につけます。ナノデバイス研究室でケイフッ化アンモニウムの研究を続けますが、何らかの装置を作るところまで発展させていきたいと考えています。また、海外の学会にもぜひ参加したいです。英語やプレゼンはあまり得意ではないからこそ、挑戦をしていきます。将来は半導体系の企業で新しい技術の開発に取り組み、世の中のためになるものづくりができる研究者を目指していきたいです。

こぼれ話

気分転換はギターを弾くこと。高校時代にはエフェクターも自作しました。好きなバンドは「マキシマム ザ ホルモン」です!

そして未来へ

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