トップ > 学生生活 > 学生生活サポート > 健康相談室

健康相談室

健康相談室

授業中や課外活動中などの体調不良や負傷時には、各キャンパスに設置した「健康相談室」で対応しています。必要に応じて医療機関の紹介も行います。日常の健康相談にも応じるほか、身長計、体組成計、自動血圧計も設置。学生の健康維持管理をサポートしています。また、全学生を対象に「定期健康診断」を実施。体育会系クラブに所属し、練習、大会、合宿などに参加する学生対象のクラブ健診も行っています。

健康相談室

健康相談

・看護師が応急処置をしたり、必要に応じて医療機関を紹介しています。
・その他、日常の健康相談にも応じていますので、気軽に来室してください。
・身長計、体重計、体脂肪計、自動血圧計も設置しています。
・開室時間中は自由にご利用ください。

健康診断

定期健康診断

毎年春、全学生を対象に「定期健康診断」を実施しています。
これは学校保健安全法に基づいたもので、学校で集団生活を送る学生の、疾病の予防、早期発見を目的としています。
自分自身の健康管理のため、必ず受診しましょう!
就職・進学・体育実技の履修・各種研修や実習参加にも必要となりますので注意してください。

定期健康診断:実施項目
胸部X線間接撮影
身長・体重・視力測定
検尿(糖・蛋白・潜血)
内科検診

クラブ検診

体育会系クラブに所属し、練習・大会・合宿などに参加する学生を対象に実施しています。
詳しい日程は、クラブの代表者を通じて連絡しますので、対象者は必ず受診してください。

クラブ検診:実施項目
心電図
身長・体重・血圧測定
検尿(糖・蛋白・潜血)
問診

健康診断証明書

学内の定期健康診断を受診した学生は、証明書自動発行機から「健康診断証明書」が発行されます。
料金:1通 ¥200

各キャンパス健康相談室 利用案内

東京千住キャンパス(2号館3階)

曜日開室時間
平日 9:00~21:30(昼・夜の休憩時間を除く)
※土曜日および開室時間の変更は健康相談室入口に掲示してあります。
電話番号:03-5284-5350
※校医(内科)来校 1~2回/月 日時は健康相談室入口に提示します。完全予約制です。

埼玉鳩山キャンパス(本館(10号館)1階)

曜日開室時間
平日 9:30~16:30(昼休み11:30~12:30)
土曜日 9:30~16:30(ただし12:40終了の時もあります)
※日曜、祭日、長期休業中は閉室いたします。
電話番号:049-296-0498

千葉ニュータウンキャンパスキャンパス(教育棟(1号館) 1階)

開室時間については健康相談室入口の掲示で確認して下さい。
電話番号:0476-46-8001

ページトップへ戻る

検索

閉じる