トップ > 学生生活 > 留学・国際交流 > 本学に留学希望の方 > よくある質問

よくある質問

Q
外国人入試には2014年11月の日本留学試験の結果も使えますか?
A
使えます。
出願時に11月の試験の受験票コピーを提出してください。
(東京電機大学では、2013年6月、11月、2014年6月、11月の結果が使えます)

Q
英語の試験や成績の提出はありますか?       
A
出願時に英語の試験の成績を提出する必要はありません。
(実際の試験でも英語は不要です)

Q
募集要項はどこで入手できますか?              
A
自宅に郵送しますので資料請求サービス(https://www.umcnavi.jp/tdu/dendai_top.asp)を使ってください。
海外に送付してほしい場合は国際センターに連絡をください。

Q
入学したら、どのくらいの授業がありますか?
A
特に1年生の間は、基礎科目を多く履修する必要があります。
平均すると1日あたり3~4つの授業を受け、そのほかに実験等があります。

Q
将来は大学院に進学したいです。              
A
学部での成績が上位50%以上の場合は、大学院進学に関する学内推薦制度があります。
(日本人学生との比較では留学生のほうが大学院への進学率は高いです)

Q
大学に合格したら引越を考えています。                   
A
国際センターや先輩留学生が近隣の情報を持っていますので相談してください。

Q
アルバイトはしてもよいですか?                     
A
資格外活動の許可を得た場合には、週に28時間までアルバイトをすることができますが、
勉学に支障をきたすことがないよう注意が必要です。

Q
就職について教えてください。                 
A
本学には20万人以上の卒業生がおり、理系の各分野への就職にとても強いです!
毎年100%近い内定率、約9割の学生が満足した就職先を見つけています。

Q
母国で大学を卒業しています。直接大学院に入学したいです。
A
すでに大学を卒業していている方は国際センターにお問合せください。但し、学士の学位が必要です。3年制の大学を卒業した場合は、本学の大学院には出願できません。

ページトップへ戻る

検索

閉じる