第38回合同体育祭

2017-5-14(日)

合同体育祭開催しました。

前日の雨の中役員な頑張って準備をしていました。(学生時代を思い出します)    昨年度に人工芝の工事を行い水たまりも在りません。ご利益がありました。

大玉おくり  おくりのハズがおくらないで跳ねています。  すすまないよー。

 

100m走     もう少しで届きませんでした。

こちらも100m走で走りました。それぞれ楽しくやっています。

 

ロングラン      スタートからゴールまで先頭を走っていました。

 

騎馬戦・綱引きの写真が撮れずに残念な事になりました。

千葉・鳩山 対 千住で120:110といういい張り合いのある結果になりました。

3キャンパスが集まり一つのことをするということは体育祭以外ありません。学部キャンパスが違ってもそこらへんですれ違ったらお互い声を掛け合って欲しいものです。キャンパスは違っても電機大学は一つです。

カテゴリー: 2017-5 | コメントをどうぞ

農かがく青空実験教室実施しました

2017-4-22(土)

農かがく青空実験教室の紹介は久しぶりになってしまいますが偶数月に続けて行っています。学生が子供達に実験を見せる。子供達が予想していたことと違う結果に驚きます。こちらはそんな時に 勝った~ と思います。(何にじゃ)  実験に限らず生き物の生態を教えたり、物仕組みを教えたりもしています。

想いもよらぬ結果で驚かす。ある意味では手品を見せますが種も仕掛けも説明します。

硬い寒天に柔らかい寒天を乗せて机を揺らし家の模型の様子を見ます。

 

学生が出来る・自信があると思いテーマを決めて発表しようとする30分間何が起きるかどんな質問が出るか解りません。 私もチャラ入れますし・・・(こちらのがキツイか)授業でのレポートや教職実習には役立っています。あなたは自分の好きなことや趣味について30分熱く語れますか。こういう練習は後々役に立つと思います。

理科離れや学生の今後に役立つと勝手に思い続けています。学生のネタが無い時は補充兵の私が講師で出ます。主体はあくまでも学生です。実験教室は無料で開催していますが材料費等は学生負担させません。こちらの財布が痛いのですが凌いでいます。足代は学生負担になっているのが心苦しい所です。参加をしたい方は 農かがく青空実験教室 を検索してください。文系理系男女問いません。あなたの出来ることをすればいいのです。

 

カテゴリー: 2017-4 | コメントをどうぞ

ツバメ見る

2017-4-6(木)

昨日5日高坂駅に鳥のフンが落ちていました。これは・・・と思っていましたが、本日6日ツバメを見ました。大学内で見かけるのは2.3日後くらいになりそうです。

カメラ目線をくれました。

学内のサクラは満開を迎えています。

カーくんも見物に来ました。

 

 

カテゴリー: 2017-4 | コメントをどうぞ

中庭ライブ

2017-4-5(水)

本日より授業開始 とは言っても1週間くらいは簡単な説明だったり、いきなり講義だったりさまざまです。     毎年音楽団体がクラブ紹介もかねて昼休みに中庭で演奏をしています。花見がてらのんびり過ごす。      千住じゃできねぇだろうな。

 

カテゴリー: 2017-4 | コメントをどうぞ

新学期

2017-4-4(火)

授業の説明や健康診断で学内にぎやかです。クラブ勧誘もあります。新たな気持ちで物事を始めるのにも暖かくなり動きやすく成りました。今年も頑張りましょう。

コブシの花が満開です。サクラも日当たりの良い所は八分咲きです。全体的にはこれからで、中庭での昼食が楽しみです。さてこのコブシの名の言われは後日。

カテゴリー: 2017-4 | コメントをどうぞ

タケちゃん講師実験教室へ行く

2017-2-18(土)足立区花畑図書館のこども科学実験教室に行きました。

身近なもので電気を作ろうというテーマでカエルの解剖から電池の発明がありで始まりボルタ電池・フルーツ電池(バナナとソーセージでそれぞれ電気を確認)電磁誘導を行い最後は参加者が手をつなぎ電池になりました。

1800年にボルタ電池が発明されて電気実験が安定して行えるようになり、1800年代に電気の基礎になる大体のことは発見されています。現在、車に水素を使おうとしています。水素を燃やすのではなく、水素と酸素(酸素は空気中の量でことたりる)で電気を作りモーターを回そうという事です。この燃料電池の原理も1800年に水の電気分解の実験を行い偶然見つけています。

まだ世の中には気付かれていない大事な物・事がいっぱいあるでしょうね。

 

カテゴリー: 2017-2 | コメントをどうぞ

卒研発表

2017-1-28(土)

昨日から学内いろいろとあわただしくなりまして、本日卒研発表がありました。

今日ですべての学系が終わるのではなく、これからの学生もたくさんいます。自分の卒論をまとめ掲示し質問に受け答えをしています。陰では先生がしっかりと評価をしています。学生時代の汗と涙を流した、いい思い出になってくれるといいな。

友達の様子を見に行ったり、腹の中では誰も来るな。と思いつつ、担当教員が来ると余計に緊張します。

 

カテゴリー: 2017-1 | コメントをどうぞ

屋上緑化のサツマイモ

2016-11-24(木)

省エネ対策の一つとして屋上緑化を行っていますが今年はサツマイモが40kg採れました。ところどころコガネムシの幼虫にかじられて穴が空いていますが切り取れば問題は無いでしょう。今年は98%が紫イモで甘さは少し控えめです。

カテゴリー: 2016-11 | コメントをどうぞ

2016 鳩山祭

2016-11-6(日)

11/5・6と鳩山祭開催しました。

学園祭と同時に大学進学相談会を行いました。

東松山市のスリーデーマーチのコースに入っていて立ち入る方もいます。トイレ休憩、模擬店にもよります。

受付脇にこんなのがいました。   もう少し愛想よくしろよ。

風が強くテントを移動したりしましたがまずまずの入場がありました。

展示のF1カーに乗り込むがまだ訳が分からない様子。

絶対領域もまずまずの愛想の好い娘を見つけました。でも付き合いたくはない。

今年は花火の場所が変わったけれどやはり死角となる所はあります。

今年は研究室、クラブ、ファイアーダンスを撮れませんでした。

 

 

カテゴリー: 2016-11 | コメントをどうぞ

アクティブプロモーション

2016-10-27(木)

アクティブプロモーションが開催されました。

ン・・・? アクティブプロモーションとは何ぞや。                      企業の宣伝として会社の紹介製品の紹介をし学生の就職相談を行うようです。

ブース別に会社が並び製品を展示し説明をしています。医療器具・研究所・寿司握り機・食品パッケージ・金属加工・・・・・等々。

 

カテゴリー: 2016-10 | タグ: | コメントをどうぞ